【塗り絵】おとなのスケッチ塗り絵(2/6)

 塗り絵の続きです。

 お手本をよく見ると、ハイライトを塗り残したり、陰影を付けたり、ぼかしたりと、単なる塗りつぶしでないようです。「スケッチ淡彩・網干教室」でも、「白い」塗り残しが重要と教わりました。そんなことを考えながら、数枚描いて見ました。

 「パリの小さな店」。何のお店かと思ったら、看板に「MAGASIN DE COLORIAGE(塗り絵のお店)」とシャレているのです。調べて見たら、モデルはピカソやゴッホも常連さんだったというモンマルトルの「ル コンシュラ(Le Consulat)」というレストランでした。
パリの小さな店 2.jpg

 次は「サンジェルマン大通り」。これは有名場所です。通りには「サンジェルマン・デプレ教会」があったり、カフェ「ドゥ・マゴ」がある。パリの左岸「カルチェラタン」の繁華街。「サンミッシェル大通り」とも交差する。手前の並木は葉の形から観て「マロニエ」でなく「プラタナス」。
パリサンジェルマン大通り.jpg

 つづいて「マルシェ(市場)」。パリの代表的なのは「ムフタール市場」。いずれにせよ「テント張り」の野外市場風景。
マルシェ.jpg

 次は、ドンと離れて、東の「ドイツとの国境」「アルザス地方」。「アルザスの街並み」は多分「ストラスブールのプチ・フランス」。小水路が入り組んだところにアルザス伝統の木組み(コロンバージュ)の家が密集している。
アルザスの街並み.jpg

 この塗り絵の「題材」ほとんど「訪れたことのある場所」なので、思い出しながら、もう少し続けてみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る