アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
88歳:昭和/平成の思い出をつづる
ブログ紹介
当時の世相を自叙伝的風俗史風に綴ってみたい。

「昭和の思い出」は2015/5/27から2016/9/19までで一応完結しました。
2016/9/21からは「平成の思い出」が中心になります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(9/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(9/9)	 注)1F=28円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 06:39
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(8/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(8/9)	 注)1F=28円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 12:59
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(7/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(7/9)	 注)1F=28円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 14:01
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(6/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(6/9)	 注)1F=28円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 10:14
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(5/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(5/9)  注)1F=28円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 09:54
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(4/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(4/9)  注)1F=28円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 23:56
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(3/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(3/9)  注)1F=28円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 09:25
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(2/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(2/9)  注)1F=28円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 08:46
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(1/9)
【海外旅行】ブルターニュ旅日記(1/9)  平成2年(1990年)5月から6月にかけての「中国旅行」は、このブログでも一部の「旅日記」を紹介しましたが、T夫妻と私共4人だけの3週間「全線ガイド付き」という豪華旅行でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 12:28
【スケッチ淡彩】作品・国内旅行(1)
【スケッチ淡彩】作品・国内旅行(1)  国内の旅行では、前に述べたA夫妻との石仏・板碑・道祖神旅行が1977年(昭和52年)から続いています。平成に入って、1992年(平成4年)5月の連休に、東北を訪ねた旅は、Aさんの選んだ温泉が「姥湯・泥湯・温湯」と名湯巡りの旅でした。一枚だけスケッチが残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 13:00
【スケッチ淡彩】作品・海外旅行(1)
【スケッチ淡彩】作品・海外旅行(1)  退職後スケッチを始めた動機は、海外旅行で、写真を撮ってきましたが、出来れば自分の手で好きな部分だけを抽出して、ササッとスケッチ出来たらいいなと思ったからです。ところが初めて見るとなかなかそうはいかないんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 08:30
【スケッチ淡彩】作品・花(1)ひまわり
【スケッチ淡彩】作品・花(1)ひまわり  朝日カルチャーセンター立川は、中央線立川駅駅ビル9階にありました。網干先生のスケッチ淡彩講座は隔週水曜日の午後1時10分から午後3時40分まで。教室の中央に花を載せたテーブルが二つ。それを囲んで生徒が多い時は40名、輪になって坐ります。場所は決まっておりません。早く来た者からから勝手に坐っていきます。椅子も机も「絵の具置き」も皆大小の「木のスツール」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 07:19
【スケッチ淡彩】生徒作品展とプリンター作業
【スケッチ淡彩】生徒作品展とプリンター作業  網干教室の開講は1982年(昭和57年)ですが、第1回作品展は1986年2月に行われたようです。(教室20年史による)当初は年2回、1989年から年1回となっています。会場は「教室」と同じ建物「立川駅ビル」内「立川朝日ギャラリー」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 13:00
【スケッチ淡彩】作品・悠遊会(1)
【スケッチ淡彩】作品・悠遊会(1)  悠遊会では、東京多摩地区を中心に、遠くは横浜埼玉も含め、スケッチポイントを選定して案内してくれます。月3回ですが全部出席する必要はなく、都合の良いところだけの任意参加です。原則現地10時集合2時半解散で、解散前当日描いた作品を適当なところに立てかけ展示し、互いの参考にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 10:23
【スケッチ淡彩】悠遊会(写生同好会)
【スケッチ淡彩】悠遊会(写生同好会)  「網干教室」では隔週交互に「立川教室でお花」「善福寺公園で景色」を習いますが、風景スケッチには建物なども入るといいものです。色んな対象物を色んな所へ行って描きたいと思っても、なかなか一人で画板を広げて人の前で描くのは恥ずかしい思いもあり、またなかなか出掛ける切っ掛けがつかめません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 10:05
【スケッチ淡彩】作品・善福寺公園(1)
【スケッチ淡彩】作品・善福寺公園(1)  「スケッチ淡彩」の「網干教室」は月2回水曜日午後1時10分。杉並区の善福寺公園バス停の脇のベンチで始まります。先生の講義が30分ほどあって、後は公園の中各自好きなところで描きます。3時過ぎにまたここへ集まって来て、先生の添削を受けたりして、3時40分解散という次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 17:46
【海外旅行】こだわりの生ハムを訪ねて
【海外旅行】こだわりの生ハムを訪ねて  2002年(平成14年)9月の旅行です。前年、妻のゴルフやガラスのお友達、総勢10人、マイクロバスをつかって「自主団体旅行スコットランド15日間」を成功させた私は、今度はイタリア旅行を計画。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 09:41
【男の台所】我が家の朝飯レシピ
【男の台所】我が家の朝飯レシピ  我が家の朝食は、その昔(昭和時代)は、「ご飯、味噌汁、焼鮭、玉子焼き、漬物、焼き海苔」と、ホテルや旅館の「朝定食」と同じような献立が続いていました。平成に入っても「塩鮭」が「鰺の干物」か「小鰺のみりん干し」に変わったぐらいでした。昭和50年代に「新鮮野菜ジュース」が加わりましたが、ずっと和食でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 10:39
【男の台所】食器の今昔
【男の台所】食器の今昔  これは戦前うんぬんでなくて、小金井・小平時代までのモノの思い出です。収納も余裕があり、又自宅にお客を呼ぶことも結構ありましたので、洋食器は6客セットで、イタリアへ行くたびに少しづつ買いそろえた「リチャードジノリのベッキオホワイト」というシンプルな無地物でした。  ナイフ/フォークはフランスパリの「クリストフルのマルメゾンシリーズ」を、やはりパリへ行くたびに、6客分2種類ぐらいづつ買い揃えました。パリのお店では12客用の「チェスト」しかなく収納に困っていましたが、東京三越だったか高島屋に6客用... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 09:09
【男の台所】キッチン備品の今昔
【男の台所】キッチン備品の今昔  おおざっぱに、戦前戦後という感じで眺めて見ましょう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 07:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

88歳:昭和/平成の思い出をつづる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる