【ドラクエ】「ドラゴンクエストXI」 ネルセンの試練、第4戦クリア!

 2020年9月27日から始めた「ドラクエXI」 。11月22日に本編クリア達成の後、未達成の「クエスト」をこなしたり、「ボーガンアドベンチャー」達成でいろんな「タネ」を貰ったり、「ちいさなメダル」も拾い集めたり、いろんな「旅の寄り道」を楽しみながら「各地で発生するイベント」を攻略。

 これには「ドラゴンクエストXI攻略の虎」https://dragon-quest.jp/eleven/ に、おおいにお世話になりました。
攻略の虎のコピー.jpg

 3ヶ月経ったので。現状報告です。

 最終段階「ネルセンの試練」に取りかかって、第4戦「奈落の守護者」に少し手こずりました。

 数日前、態勢を整えて挑戦しましたが、第3戦までは軽くクリア出来たのに、第4戦の『混沌の巨人』と『絶望の巨人』には簡単に「全滅」させられ、躍起になって数回挑戦するも、ことごとく敗退。
 
奈落.jpg

 翌日もダメだったので、一日休んで、その次の日はメンバーの装備の見直し、そのため「ふしぎな鍛冶」での「武器・防具・アクセサリー」の「制作」や「うちなおし」。その為の「レシピ」入手や、不足の「素材」獲得のため各地へ転戦……。結構時間がかかりました。でも慣れてきて、出来るモノは皆、打ち直して「+3」の性能に。「カミュ」の「ぬすむ」など便利に使っています。「きせきのしずく」で「全員ゾーン状態」なども覚えました。

 12月28日(月)の朝は、2~3の「攻略サイト」で教わったメンバー構成で挑戦。最初の4人は「戦死」してしまいましたが「スペア」の4人組で、最後「ベロニカ」の「呪文」で「両巨人」が煙りに消えたときは、思わず「快哉・ヤッタ!」の声を上げました。「50手以内」の制約、「45手」でした。

 270時間35分。90日で割ると、平均3時間。イヤーよく遊んだものです。このゲームのお蔭で「暇をもてあます」ことなく、「ブログ記事作成」などが遅れがちになるほど「忙しい生活パターン」になっています。

 未だこのゲーム、「ネルセンの最終試練」『無明の魔神』が残っています。そして、これをクリアして、その先「公式ガイドブック」には載っていないんですが「裏ボス」という「邪神ニズゼルファ」というのが「真のラスボス」としているらしく、それを攻略しなければいけないようです。

 私としては「年内」に片付けたいような気もするのですが、「お正月」に取っておきたいような気もしています。マー、ボチボチ楽しみましょう。

 また1ヶ月経ったら報告します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る