【ドラクエ】「ドラゴンクエストXI」本編クリア達成!!

 11月22日17時45分、所要時間160時間41分。ゲーム開始から約2ヶ月で、やっと「天空魔城の魔王ウルノーガ」を倒して、本編クリア!!です。

 このゲームは、これから後も続きますが、取り敢えずの目標を達成しました。

 この2〜3日は「最後の大ボス戦・ラスボス戦」を控えて、準備に追われていました。レベルは「メタルハンド」のいる「ナプガーナ密林・中央」に通って、「92」まであげました。
メタルハンド.jpg

 武器や防具アクセサリーの調達や、メンバーにどんな武器を持たせるか、どんなメンバーにするか、どんな戦い方をするか?……について公式ガイドや、攻略サイトを参考にあれこれ悩みましたが、姪に「教会で記録をとどめる【冒険の書】を複數作って置けば、全滅してもその履歴で復活せず、別の【冒険の書】から再スタートすれば全く無傷で再開出来る」という裏ワザを聞いて、すこし気が楽になって「最終挑戦」できました。

 最終は「3連続大ボス戦」です。最初が「ホメロス」。
ホメロス.jpg

 つづいて「魔王ウルノーガ」一体。
ウルノーガ1.jpg

 そして「ラスボス戦」はなんと「邪竜ウルナーガ」と「魔王ウルノーガ」が「竜体」で交互に攻めてくるのです。
ラスボス戦.jpg

 攻撃は1人(グレイグ)に任せ、残り3人シルビア、セーニア、ろまねこ(主人公)は防御(呪文スクルト)、回復、補助(呪文バイキルト)に専念すべしとの「各種攻略サイト」を意見を参考に戦いましたが、時々はろまねこ(主人公)の「覇王斬」などをくりだし、緊張しましたが、メンバー交代もなく、MP回復の「けんじゃのせいすい」も使うこともなく、無事一回目の挑戦でクリアできました。

 終わると、長々と映画のエンドタイトルのように、制作スタッフの名前がつぎから次へと続き、本当に終わってしまうのかと思われる程でした。やっと「冒険の書」記載のタイトルがでてホットしました。

 このゲームは、この一応の「クリア」で「3分の2」といったところでしょうか、益々強いモンスターが現れ、苦戦がつづく様ですが、取り残した「お宝」や「リクエスト」の数々をクリアするなどの、サイドのゲームを楽しみながら、続けるつもりです。

 今はホットして、2~3日休みたい気分です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る