【ドラクエ】「ドラゴンクエストXI」に挑戦

 今まで「ゲーム」はほとんどやった事がありませんでした。妻がファミコンのアクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』をやっていましたが、私は一寸やってみて、とてもアクションが難しく、見ていただけでした、1985年のことでした。

 今調べて見るとRPG(ロールプレイングゲーム)「ドラゴンクエスト」の第1版の発売が1986年春のことだったようです。藤井寺で同居中の「姪」が長男を産んで翌々年、27歳の時このゲームに出逢い、以来ずっと続けて来たそうです。今はオンラインで「ドラクエX」を彼女の母君と共に、楽しんでいるそうです。ベテランです。

 2013年、こちらに同居した際、妻にも薦めてくれたのですが、なじめずに終わりました。

 この5月に妻が亡くなり、私も「介護」の作業が無くなって、運動不足やら、ヒマもてあまし状態になってきたので、姪のすすめでこの「ドラクエ」に挑戦してみることにしました。

 たまたま、オフラインの「ドラクエXI・プレイステーション版」が、ハード・ソフトとも今は姪が使ってない状況なので、一切を借り受け、我が食卓上のTVにセットしてもらったのが、9月27日のこと。

 ソフトのケース外観。
ソフトパッケージ.jpg

 ハード本体とコントローラ。
プレイステーション4セット.jpg

 今書いているのが10月4日。約1週間たちました。92歳の老爺が今から始めて、果たしてどこまで行けるやら、挫折かクリアーの日まで時々このブログに進行状況を書くことにしました。

 調べて見ると、このゲームは「レジェンド」モノで、ブーム当時の「若者」がそのまま持ち上がっていて、現在「ゲーマー」の中心世代は40代、50代のようです。
年代グラフ.jpg

 姪も還暦越え、母君は80代ですが、アクションゲームでないので、高齢者も可能です。イヤこれは「脳トレ」で「ボケ防止」になりそうです。ただハマると他のことが出来なくなるのが心配。

 標準では、ストーリー本編のクリアまでのプレイ時間は50時間ほどということのようですが、私の場合は「超初心者」。ボタン操作になれるまででも、数十時間かかりそう。100時間か200時間かかるか、そんなにあせらないで、ゆっくり景色や、からくりを楽しみながら、ボツボツ続けられればいいと思っています。

 最初数時間、ネットで「攻略法」などを検索したりしていましたが、「公式ガイドブック」がキンドル本で見つかり、早速購入しました。¥1,760。
公式ガイド.jpg

 「キャラクターガイド」「冒険に役立つQ&A」「呪文……」「勇者の旅路(これが各冒険地域毎の解説)」「旅の寄り道(クエスト……)」「アイテムカタログ」「モンスターライブラリ」「索引」800ページもあって。ものすごいボリューム。そして読んでみても、単語の意味がわからない。「スキル」やら「呪文」やら、覚えきれない! ひゃーこれは大変!

 ま、時間はたっぷりあるので、一つひとつ経験し失敗を重ねながら覚えていくことになるだろうと、腹を決めで一週間。場面をキャプチャーしてUSB経由、パソコンに取り込むことも発見して、チョット現状報告です。
おいのりをする.jpg

 これはスタートから16番目の地域「サマディー城下町」の教会で「冒険の書」を書き換え「現状記録」して、ゲームを中断する場面です。

 右上がメンバーで、「2.ろまねこ」が主人公の「勇者(私)」です。仲間が増えて「カミュ」「ベロニカ」「セーニャ」がいます。最終は合計8人メンバーになるようです。
冒険の書.jpg

 これが前回記録した「冒険の書」です。レベルがやっと15に上がりました(モンスター達をやっつけ、経験値が増えるとレベルが上がり、強くなっていく。99まであるようです)。「プレー時間」がすでに「26:15」。一週間にならすと、1日4時間ペースです。チョットハマっていますね。

 問題が起きました、数時間プレイが数日つづいて「腰痛」発生!前屈みの姿勢で固まった!早速「ロキソニン」シップを貼ったり、ネットで調べて「腰痛体操・ストレッチ」「正しい姿勢の座り方」などを勉強中。発生後3日目ですが、未だ治りません。

 どうなっていくことでしょう。「ゲームの中の戦い」と「腰痛との戦い」……。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

40代の男
2020年10月07日 17:30
コメント失礼します。
記事を拝見させて頂き、90を越えてなお新しい事に挑戦。それもドラクエを始められた事に深い感銘を受けました。

私はろまねこ様の記事の中にある通りドラクエの歴史をリアルタイムで追って来た世代です。もちろんドラクエXIも発売後直ぐに買いました。しかし自分の生活の中で時間に追われる内にゲームに割く時間もドラクエに対する愛着も薄れて行き結局クリアできずに放置しております。

あれだけ夢中になったドラクエが続けられないと思った時、あぁ自分はもう勇者ではないんだと悟りました(笑)
でもろまねこ様の記事を読んで勇者に年齢なんて関係ない!と思い自分もゆっくり少しづつクリア目指そうかと思います。

ゲームに夢中になって気づくと体のどこかしらが痛くなるの分かります(笑)
ろまねこ様もご自愛しつつ自分のペースでぜひクリアまでがんばって下さい!私もがんばります(笑)
ろまねこ
2020年10月07日 20:09
40代の男様>
コメント有難うございました。イヤー私の記事で「やる気を回復された」って嬉しいコトです。自分としては「ヒマツブシ」で始めたことですが、「驚いた」気持ち玉をたくさんもらって私がビックリしています。
ブログに宣言することで、簡単には「挫折」出来ないように、自己規制しているんです。お互いにガンバリましょう。
余り進まず、レベルアップに勤め、今日10月7日16:00現在、レベル24。プレー時間4日間で9時間増しの35時間。ゴールドも10000預金しました。腰痛の方も回復方向です。
有難うございました。

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る