【ドラクエ】「ドラゴンクエストXI」奮闘中です

 かれこれ1ヶ月になります。10月25日現在。「レヴェル48、ゲーム時間91:54」。1日3時間平均。すっかりハマってます。
ろまねこ.jpg

 最初のうちは、早く攻略をすすめ、クリアを目指して……と思っていましたが、ゲームを進めるにつれ、「どうぐ」だの「じゅもん」だのをうまく使いこなすことや、色んな「アイテム」を集めて、攻撃力や、防御力などを高めたり、「ふしぎな鍛冶」で色んなモノを作ったりと、ものすごくバラエティに富んだゲームであることが判ってきて、攻略をスローダウンして、あれこれ楽しむべきだとも考え直しているところです。

 姪の解説によると、「元祖/本家」といっていいほど、30年以上かけて、造り上げ、練られてきた、よくできたゲームなので、単純にストーリーを追うだけでなく、いろいろ遊べる仕掛けが一杯入っているので、楽しんで下さいとのこと。

 考えてみると、「ヒマツブシ」なので、先を急がず、ゆっくり構えることにしたいと思っています。でもやはり「ストーリー」の展開も気になるので、その辺のバランスが難しいところです。

 「デイサービス」(週2回)「水彩静物教室」(月2回)の日は、午後から、それ以外の日は朝食後の片付けを終えたら昼まで3時間、ゲームに打ち込んで、あとは「パソコン・ブログ」のための原稿書きと挿絵4~5枚描くこと、ipad読書とTVのBSプレミアム映画(予約録画)と炊事で、昼寝の時間が足りないくらい忙しい日々になりました。

 経過報告しますと、前半戦、仲間も6人になり賑やかに「生命の樹」を目指して進みました。そこではすっかり世界が変わるとの予告があったのですが、想像に絶する変わり様、自身は「お魚」に変えられてしまい、仲間も全員いなくなって独りぽっち。「ルーラ」で飛んで行けるところも全部消えてしまい、呆然としました。気を取り直して、ボツボツ進め、やっと「グレイグ」や「ロウ」が参加してくれて、ホットしているところです。

 「レヴェルアップ」しないと「スキル」も貰えないし、戦いに負け全滅などするとイタイので、セッセと「モンスター」と戦います。その中で「メタルスライム・強」というのが、やっつければ「経験値:12100」と桁違いの数値が貰えるのですが、これがなかなか現れず、しかもすぐ逃げてしまい、攻撃しても特殊な武器を使わないとなかなかやっつけられないというシロモノ、でも姿はカワイイのです。

 そんな話や、ネットで見ると色んなキャラクターの「フィギュア」が売られているね、と姪に話しをしたら、何と彼女が「2個買ってあったので、1つ差し上げます」って、貰っちゃいました。挿絵のがそれです。
メタルスライム.jpg

メタルスライム蓋開け.jpg

 「SmileSlime(スマイルスライム)メタルスライム」って名前で、「ふた付き小鉢(陶器)」です。直径80mm、高さ75mm。イヤーとってもカワイイシロモノです。いまパソコンディスプレイの前にチョコンといます、これは逃げ出さないようです。

 このメタル退治のために、作戦替えをしました、通常は「ろまねこ(勇者)」も「グレーグ」も「両手剣」を持たせているのですが、スキルリセットを使い、「片手剣」のスキル「メタル斬り」を習得させ、メタルスライムの出るフィールドでは両者「片手剣」にしてやってみました。成功でした。それでもすぐ逃げられてしまい10回で2回くらいの成功率ですが、何とか成果を上げることができました。

 このように、いろいろ工夫しつつ何とか続けられそうです。また1月後に報告します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る