【男の台所】最近買ったもの

 「夫婦箸」というのは、おそろいで、少し大きさの違う一組の「箸」のことをいいますが、妻の箸が突然「行方不明」になりました。多分何かの拍子で「ゴミ」に紛れて捨ててしまったのでしょう。

 仕方無く、新調です。先日NHKの番組「サラメシ」の再々放送だったか「大黒屋」の木箸がでていました。

 いつもの「アマゾンコム」で見てみると「七角箸」が大小「夫婦箸」になるようなのが……商品解説に……

 大黒屋の江戸木箸 「別上 鉄木 七角 大(23.5cm)」です(中:21.5cm)。使いやすさと機能性を追求し、全ての行程を職人が手作業で仕上げました。七角箸は、持った時に3本の指が箸の面に吸い付き、驚くほど手に馴染みます。

 江戸木箸の心臓部は、喰先一寸(約3センチ)の部分と言われます。この部分が極細で綺麗にピタッと合うため、小さなものも掴みやすくなり食材の切り分けも簡単です。更に、食材の感触を指先にしっかりと伝えてくれるので、食事をおいしく感じられます。

 サイズ(cm)1.0×1.0×23.5。形状:七角。材質:鉄木。仕上げ:生漆(透明)のふき漆仕上げ
箸.jpg

 @5,400。安いモノではありませんが、三食使うモノ。注文しました。届きました。期待に違わず、感触が良いです。7角の角が、ずんぐりして無くて、面取りが少なく、キリッとした刺激が手に伝わります。気に入りました。

 オレンジなどの皮を、包丁で剥いていて、ふと気がつきました、「果物ナイフ」ってのがありました。こちらへ引っ越しの際、どこかへ行ってしまって、今は三徳包丁一本。早速アマゾンで調べて、買いました。

 「ペティナイフ SHAN ZU 95mm ドイツステンレス果物ナイフ」 家庭用 旅行用 果物包丁¥1,699。

 刃はドイツでよく使われる1.4116ステンレス刃物鋼製。普通の18-8ステンレスより切れみがもっと抜群です。ステンレス刃物鋼は錆に強く、優れる耐食性、耐摩耗性を実現します。 HRCロックウェル硬度54~56、クロムが多く含まれ錆びにくく、切れ味が長持ちします。

 調べました、ドイツの刃物用のステンレスで、1.4116というのは規格番号でしょうか。カーボン0.5%、クローム14.5%、マンガン0.4%, モリブデン0.6%, ,バナジュウム0.1%……という組成です。バナジュウムが入っているのが特徴のようです。
ペティナイフ.jpg

 ちょっと思ったよりずっしり感がありますが良く切れます。何よりも小ぶりで扱いやすく、豆腐もチンゲンサイもサクサク切れて、今は三徳包丁の出番が無いほどです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

いばっくま
2020年07月17日 14:09
ナイフの材質、1.4116(SUS440C)ステンレス鋼、よく調べて購入していますね。感心しました。私は現役(設計)時代ステンレス製の刃物は「SUS420j2」と思っていました。それより比較にならない程すばらしい材質のようですね。早速、私も購入しようと思い探してみましたが、通常の刃物店では材質は解らないとの事でした。ただ、刃物用ステンレスとして販売しているそうです。販売している所がないかすこし調べてみようと思っています。 貴重な情報本当にありがとうございました。

ろまねこ
2020年07月17日 17:08
いばっくま様……
いやー、ステンレスって、18-8しか知らなかったのですよ。「刃物用ステンレス」で検索したら、ものすごい種類があるので、ビックリした次第です。この「果物ナイフ」ほとんどの料理、小回りがきいて、愛用中です。

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る