【昔と今】神戸市の沿革<増訂>

 灘小学校の歴史を調べていたら、住んでいたところの地名がいろいろでてきて懐かしくなり、チョットその存在の確認と、成り立ち、経過を知りたくなりました。

 まずは「神戸市」の成り立ちから...

 元町商店街のホームページに「HOME>元町マガジン>夢街道」https://www.kobe-motomachi.or.jp/motomachi-magazine/highway/。この「夢街道」に「元町の成り立ち」が書いてありました。この辺りが神戸の中心なので、それを参照しながら、あちらこちら「ネットサーフィン」して、神戸の成り立ちを確認しました。

 まず、
--------------------------------
慶応4年
2月2日(1868年2月24日) - 幕府領・旗本領が兵庫裁判所の管轄となる。
5月23日(1868年7月12日) - 兵庫裁判所の管轄地域が兵庫県の管轄となる。
神戸(こうべ)村・二茶屋(ふたつじゃや)村・走水(はしゅうど)村が合併して神戸町となる。(1町43村)(ウィキペディア:八部郡(やたべぐん))
--------------------------------
 なかなか神戸村・二茶屋村・走水村の区域特定ができないのですが、色んな資料から下図のように比定しました。
神戸市原形図完.jpg

 まず神戸村は「生田(いくた)神社」の「神」の「戸」と云うことから「生田神社」の南側一帯、そして大部分が「居留地」と設定されたこと、「居留地」は地図も残っていて場所ははっきりしている。東の端は旧生田川。
明治4年居留地.jpg


その西隣の二茶屋村は「元町商店街」の辺り。その西の「走水村」は「走水神社」が元町5丁目にあるのでそのあたり。宇治川までとしました。この3か村は「西国街道」沿いに発達した村だったようです。

 注)「神戸」を「こうべ」と読むのは、ご当地だけ。日本各地に10以上ある「神戸」町村名は「かんべ」「ごうど」「かんど」です。
 いずれも「かみ・へ」「かみ・と」が変化したものです。「かみ・へ」が「撥音便化」で「かんべ」、「ウ音便化」で「こうべ」になったのでしょう。
 関西弁は「買った(かった)」といわず「買うた(こうた)」になる「ウ音便」系統の方言ですから。
--------------------------------
明治5年(1872年) - 生田宮村・中宮村・花熊村・北野村・宇治野村が神戸町に合併。(1町38村)
--------------------------------
 この5か村はブルーで囲った区域に比定しました。生田宮村は「生田神社周辺」。中宮村は古地図にその西に描いてありました。花熊村は今でも「花隈町」があるのでそのあたり。北野村も「北野異人館」のあたり旧生田川の西側と推定。宇治野村は「宇治川」を西端にして「花熊の北側に比定。これが膨張した「神戸町」の区域。
--------------------------------
明治12年(1879年)1月8日 - 郡区町村編制法の兵庫県での施行により、下記の変更が行われる。
神戸町・兵庫津(ひょうごつ/ひょうごのつ)・坂本村の区域をもって神戸区が発足し、郡より離脱。(36村)(ウィキペディア:八部郡(やたべぐん))
--------------------------------
 上記の「神戸町」の西隣に坂本村があったようです。「兵庫津」は「天井川」になってしまった「旧湊川(きゅうみなとがわ)」を堺に西南部にひらけた当時の港町。
兵庫津略図.jpg

 「兵庫津」こそ、幕末期この辺りで栄えた「港町」。諸外国から「開港」を求められたが、現在繁栄中の港を避け、隣の寒村だった「神戸村」に港を整備し「居留地」を置くことにしたようです。

1889年(明治22年)4月1日の市制施行により、神戸区・八部郡(やたべぐん)荒田(あらた)村・菟原郡(うばらぐん)葺合(ふきあい)村の区域をもって神戸市へ移行。(ウィキペディア:神戸区)
神戸市設立地図.jpg

 赤枠の部分が「最初の神戸市」。現在の該当区を「青枠」で示しました。

 その後、「拡張」「区割変更」「区の名称変更」などいろいろあって現在(2020年)の区域と区名は、挿絵のようになっています。
神戸現区割.jpg

 旧村名と重ねた図です。
神戸市区割り.jpg


<増訂>消えてしまった「区名」懐かしいので、付け加えておきます。2020/4/22
●葺合区:旧葺合村の区域→中央区
●湊東区:旧坂本村・旧荒田村および旧兵庫町のうち湊川以東の区域→生田区→中央区
●湊西区:旧兵庫町のうち湊川以西の区域→兵庫区
●湊区:湊村の区域→兵庫区
●林田区:林田村および須磨村大字池田の区域→長田区と須磨区

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る