【海外旅行】1973〜4年パリ・ジュネーブ・ローマ観光(6/7)

【第8日】1月2日(水)SF1(スイスフラン)=¥90。

今日は夕方まで自由行動。夜、夜行列車でローマへ向かう。

まず郵便局へ絵ハガキを出しにいく。駅前よりバスに乗る。切符はバス停に自動販売機があり、切符はワンマンカーの運転手が見る訳でなし、降りるときも見せる訳でない。キット時々検札があるのでしょう。随分自主的な制度です。@0.5フラン(¥45)×2。

モンブラン橋の向こう側の「オメガ」の店を皮切りに数軒「時計店」をハシゴしたが、結局最初の店で買うことにしました。自動巻で「アラーム付」です。635フラン5%引き603フラン(¥54,270)。これは羽田で関税¥6,400取られました。

会社で、会議の時刻に遅れないようにと、買って見たモノの、やはり重くて、使い物にはなりませんでした。

「バリー」で待望の「紳士靴」を買いました。135フラン(¥12,150)。自営業の頃は「オーダーメイド」など贅沢しましたが、サラリーマンになるとそこまでは、そしてだんだん人件費も上がってきて「服」は未だ「オーダーメイド」でしたが、くつは「既製品」。ところが日本へ帰って穿いてみるとキツくってダメ。半年ほどして日本橋「高島屋」に「バリー」が出ていたので、そこで拡幅して貰い、やっと履けるようになりました。

旧市街を散歩して、サンピエール寺院を覗く。ここはプロテスタントなので、すごくシンプル、足元から温風が出ている。

坂の途中のおばあちゃんが店番している小綺麗なお店でまたお土産物。チェコのトウモロコシの葉で作ったという民芸人形●少女?15.3フラン(¥1,377)●箒に乗った魔女11フラン(¥990)●羊と子供(陶器)9フラン(¥810)。スーベニール(過去の出来事を思い出させるもの)とはよく云ったモノで、こんなゴミでも長い間「旅の思い出」として「寝室の飾り棚」に一杯ありました。藤井寺に引っ越すとき、捨てるのが惜しいので親戚友人に貰って頂きました。

「パレデナシオン」に行こうとバスの切符を買って待ちましたが、なかなかこない。スゴく寒いので、タクシーにしました。無駄になったバス代@1,2フラン(¥108)×2。タクシー代14フラン(¥1,260)。「パレデナシオン」は会議が行われているためか、入場出来ず。乗ってきたタクシーが未だそこにいたので。それに乗りホテルに戻る。タクシー代14フラン(¥1,260)。

少し休んで、また街に出る。ローヌ通りの「ラ・リニエール(La Lignière)」というお店で●キッチンタオル@5,5フラン(¥495)×6●鍋つかみタオル@1.1フラン(¥¥99)×6(以上2つは妻のお花のお稽古の仲間へのお土産)●ハンカチ@13.5フラン(¥1,215)×2●ハンカチ19.5フラン(¥1,755)。

帰りに「焼き栗」(路上)を買う。ホテルに戻り出発前に余った「スイスフラン」の小銭を売店で使う。●板チョコ5フラン(¥450)●コーラ1.8フラン(¥162)●オレンジ5ヶ2.5フラン(¥225)。

ジュネーヴ発18:15。#288/325夜行寝台列車でローマに向かう。1室上中下6人。男女別室。

【第9日】1月3日(木)LIT100(イタリアリラ)=¥45。

ローマ着8;15。終着駅テルミナからバスでホテルへ。トリトーネ通りの「マリニ・ストランド・ホテル」。トレビの泉の近く。

1日中バスで市内観光。カタコンベ、スペイン広場、サンタンジェロ、バチカン、パンテオン、トレビの泉、フォロロマーノ、コロッセオ、カラカラ浴場……など、前年にローマに来ているので、2度目。感激は少ないが、その代わり「余裕を持って」楽しめる。昼食は「日本料理店・紅屋」。

私は「名所は二度訪れた方が良い」という主義です。最初の時は「感激・興奮」してあまりよく見えていない。勿論それは良いことですが、二度目はじっくりと細部が見えます。また最初行ったあと大抵、調べていますので、見過ごしたところが確認出来ます。

夕食前、コンドッティ通りの「グッチ」へ。●黒革ハンドバッグ49,500リラ(¥22,275)●グリーンのショルダーバッグ37,500リラ(¥16,875)●ショルダーバッグ(Tさんの頼まれモノ)31,500リラ(¥14,175)●男物茶色革ベルト8,800リラ(¥3,960)。

夕食時追加●ぶどう酒1,350リラ(¥608)●アイスクリーム200リラ(¥90)。