【昔と今】私と関連した銀行の合併変遷

 金融機関の合併変遷は目を見張るモノがあります。

 私が取引したり、身近に感じた「金融機関」の変遷を辿ってみましょう・

●灘信用組合
 昭和10年前後、神戸市灘区灘南通3丁目に住んでいた頃(幼稚園〜小学3年生)。私の家(古本屋)のむかいが「灘信用組合」でした。これは以前【「向こう三軒両隣」のこと】ttps://romaneko.at.webry.info/201506/article_5.htmlで書きました。
灘地図2.jpg

 ここは取引はありませんでしたが、私の人生で初めて知った「金融機関」です。その後どうなったか調べました。

 「兵庫県の金融経済概要」https://www3.boj.or.jp/kobe/kouhyou/gaiyou2019.pdfにちょこっと載っていました。

 昭和26年:灘信用組合、甲南信用組合、神港信用組合が合併、神港信用金庫となる。
 昭和50年:神港信用金庫、明石信用金庫、三木信用金庫が合併、日新信用金庫となる。(現在に至る)
 ということで「日新信用金庫・西灘支店」は「神戸市灘区岸地通4-4-15」にあり、「灘南通」の跡地には「神東建設株式会社」という関係なさそうな会社が建っています。グーグルマップのストリートビュー」で確認。

●三十八銀行
 小学3年生(昭和11年)に葺合区(現・中央区)の「小野柄通2丁目」に引っ越しました。この道を西へとると伯父の店「古着屋」が「小野柄通6丁目」で、すぐ隣に「三十八銀行」というのがあり「さんぱちぎんこうとなり」というのが「伯父の店」のうたい文句でした。

 子供ながらに「変わった名前だな」と印象に残っていましたが、その後サッパリ見掛けなくなりました。これも調べました。

 「銀行変遷史でーたべーす」http://www.opac1.com/bank/detail.php?bcd=2900というのですぐ判りました。

 明治11年10月:三十八番目の銀行として当行の前身「第三十八国立銀行」が設立されました。
 明治31年7月:国立銀行営業満期前特別処分法により私立銀行として営業継続、三十八銀行と改称。
 大正6年〜昭和5年:下記の銀行を順次合併または買収、九十四銀行、飾磨銀行、姫路銀行、神戸実業銀行、三木銀行、加古川銀行、網干銀行、中播銀行、相生銀行。
 昭和11年12月:当行及び神戸岡崎銀行、五十六銀行、高砂銀行、灘商業銀行、西宮銀行、姫路銀行の7行合併により、神戸銀行が新立。
 昭和48年10月:神戸銀行と太陽銀行が合併。太陽神戸銀行に。
 平成2年4月:三井銀行と合併、太陽神戸三井銀行に。のちさくら銀行に改称。
 平成13年4月:住友銀行に吸収合併。三井住友銀行に。(現在に至る)

●富士銀行
 私が会社勤めをしているとき、給料が「現金支給」から「銀行振込」に変わりました。その銀行が「富士銀行」でした。この銀行の前身「安田銀行」が「私達の生計拠点」だった「水道筋3丁目」の「古本軒店」の筋向かいにありました。

【「古本屋の出店(でみせ)」のこと】https://romaneko.at.webry.info/201506/article_6.htmlで描いた挿絵です。
軒店.jpg

 明治13年:合本安田銀行を東京に設立。
 明治45年:(株)安田銀行に。
  多くの銀行を吸収合併。
 昭和23年:富士銀行と改称。
 平成14年:第一勧業銀行と合併、みずほ銀行に。
 平成25年:みずほコーポレート銀行と合併、存続会社である「みずほコーポレート銀行」が「みずほ銀行」と改称。(現在に至る)

●安田信託銀行
 株式その他で一時お世話になっていました。富士銀行系列です。

 大正14年:共済信託株式会社として設立。
 大正15年:安田信託株式会社と改称。
 昭和23年:中央信託銀行と改称。
 昭和28年:安田信託銀行と改称。
 平成14年:みずほアセット信託銀行と改称。
 平成15年:みずほ信託銀行と改称。(現在に至る)

●八十二銀行
 軽井沢に別荘を持っていたとき、よく見掛けた地元の銀行です。

 ここは第82番目にできた銀行ではなく、二つの銀行の合併で「足し算」で生まれた珍しい名前です。

 昭和6年:第十九銀行と六十三銀行との合併により長野に新立。
  その後いくつかの銀行を買収合併しています。(現在に至る)

 挿絵写真は軽井沢支店。
八十二銀行軽井沢支店.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る