【海外旅行】1992年スイス・イタリア4人旅(5/20)

【第5日】1992年(平成4年)9月21日(月) グリンデルヴァルト滞在 SF1=¥100

7:30朝食。8:30タクシーでロープウェイ乗り場「グルント」へ。切符は通しで@SF32.0。9:00のゴンドラで、途中乗り継ぎ、メンリッヒェンの頂上駅へ9:35着。

クライネシャイデックへのハイキングコースは、案内がハッキリしていて、迷わず歩き出す。途中「鹿狩り猟師」?が「仕留めた鹿を肩に担いでくるのに出会う。イヤーこんなの始めて見ました。よく見ると後ろの人が猟銃2丁持っている。1丁は前の人のでしょうね。

日本人の団体客とも会う。クライネシャイデックの展望台下で、ダウン。小休止。(この頃体重83キロ有り肥満体)11:32発に乗り遅れ、ここで食事をとることにした、今日こそ弁当を作ってくれば良かった。妹夫婦はポテトとビール、我が方はアップルパイとコーラ+アイスクリーム(SF3)。

12:02でグリンデルヴァルトの町に戻る。商店街散歩。スポーツ店で義弟はニッカーの靴下を買う。我が家はスキーストックを買って、二人で杖代わりにする。(2本でSF104)

コープで水や果物など食料仕入れる。キウイ6個SF2.70。リンゴ6個SF4.05。トマト4個SF2.10。塩SF0.9。たまご6個SF3.6。バナナ6個SF0/8。水SF0.9(妹用)。合計SF15,10。15.10-0.9=14.2。割り勘でSF7.10。朝のタクシー代SF20/2=SF10。

15:00バスで、ホテル近くの「ドルフ教会(Dolf Kirchen)」まで、@1.0。

ホテルに戻り、夕食は私は「おかゆ」。就寝21:00。

【第6日】1992年(平成4年)9月22日(火) グリンデルヴァルト滞在 SF1=¥100

今日は、反対側の丘「フィルスト(First)」へ行く予定にしていたが、風が強く「ゴンドラ運転休止」との情報。(ホテルフロント)変更して「ラウターブルンネン」方面にする、

11:00、グリンデルヴァルト駅で切符を買う。クライネ経由、ウェンゲン、ラウターブルンネン。到着したら、オヤ、街中で牛に出会いました。そういえば、この町の回りはみんな「牧場」。

そして、先ず食事。軒先のテーブルで、頂くスタイル。これはあまり日本ではありませんね。ラクレットSF10、ハムサンドSF5、サラダSF5、2つずつとって、コーラ1SF3.5。4人全部でSF43.5+チップSF5。

期待していた「ラクレット」は、シンプルでしたが、忘れられない感激モノでした。

注)ラクレットチーズは表面をあぶって、こそげるように取り出す「とろけるチーズ」です。一般にはポテトやサラダにかけるようですが、この時は、ただ小皿にチーズが乗っているだけ。パンをちぎって、掬うようにしてチーズを付けて食べました。挿絵は「専用加熱器」からチーズを皿にサーブしているところ。

食事を終えると、「シュタウプバッハの滝」の先まで歩きです。素晴らしい、これぞ「スイス」といった環境/景色です。

駅に引き返し、15:10発。インターラーケンオストまで行って。そこから引き返し、別のルートを通って、グリンデルヴァルトに戻る。

16:10タクシーで途中妹夫婦を「博物館」でおろし、私たちは真っ直ぐホテルに戻る。

部屋で、昨日のメンリッヒェンからのハイキングの写真を参考にチョット絵を描いてみる。

夕方妻と近くを散歩して写真やムービーを撮る。夕食は「お粥」。夜から雨になる。22:00就寝。