【海外旅行】1992年スイス・イタリア4人旅(1/20)

 妻の妹夫婦を誘って、なんどか旅をしました、今回振り返って見るのは「スイスから北イタリア」を個人旅行した記録です。

 この時、私64歳、妻65歳、義弟61歳、義妹61歳とまだ若い。義弟はKDD(国際電信電話/auの前身)定年退職したばかり。少し英語ができます。

 1992年(平成4年)9月17日から10月10日まで、24日間の旅です。当時はパソコンはWindowsが始まったばかりで、私のはまだMS-DOSでした。FAXが2年前に導入され、ホテル予約はFAXです。インターネットはなかったので、旅行計画の資料は、内外ガイドブックと、各国の観光局(東京)で入手という状況です。

 ヨーロッパについては、当時の日本語のガイドブックは大都市中心なので、「ミシュラン英語版(グリーンミシュラン)」が役に立ちます。ホテルもミシュランの「赤本」です。勿論ドライブの為を含めて「ミシュランの地図」も必携。これらは確か「神田の三省堂」ほか「マップハウス」というのがあったように思います。
画像

 スイスは列車とバス、イタリアはレンタカーが移動手段です。4人で運転手は私のみ。妻も免許は持っていますが外国ではやらない。

 当時のスケジュール予定表が残っています。
画像
画像

 宿泊地を地図で示しました。これはグーグルの「マイマップ」を利用して作りました。グーグル・マイマップは、無料で簡単に地図上にマークを打ったのを保存出来ます。海外旅行でも国内旅行でも便利です。
画像

 予約のホテルリストも残っていました。スイスの山は滞在型なので、現地で選ぼうと思い予約無し。
画像
画像

 このように「個人旅行」は事前の準備が大変ですが、これも楽しみの一つです。

 航空券は「HIS吉祥寺」で手配。大阪組の伊丹羽田便は無料。日本航空、成田発往路チューリッヒ、復路ローマ。航空券@¥189,000。ローマ空港税@¥700。

 列車、バスの切符は現地購入。
 
 イタリアでのレンタカーは「AVIS」(東京赤坂)でクラスDを予約。実際借りたのは「オペル・ヴェクトラ」でした。ヴェネチアのローマ広場9月30日08:00から、ローマ終着駅10月8日18:00まで。料金LIT629,999(約7万円)/WEEK。追加1日LIT90,000(約1万円)。保険CDW税込み、走行距離無制限。残念ながら実際支払料金は資料なく不明。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る