【昔と今】行きつけのお店(2/2)

【平成元年から平成26年小平マンション時代】

 退職して、自由気ままの日々、毎週水曜日に「スケッチ淡彩・網干教室」に通います。家を出て昼食を食べて「お教室」へ。最初のうち、いろんなお店を試していましたが、その内二軒のチェーン店におさまりました。「立川教室」では南口に天ぷら専門チェーン「てんや」。杉並の善福寺公園スケッチ現場には、中央線吉祥寺駅から北へ徒歩二キロ。途中の商店街のはずれに右側にカレーの「CoCo壱番屋」その向に、てんぷら「てんや」があります。その時の気分でどちらかへ。「てんや」には日本酒一合があります。「CoCo壱番屋」のほうは「缶ビール300ml」です。これを昼から一杯引っかけて「スケッチ」に向かうのです。
画像

 吉祥寺のスポーツクラブ「パインクレスト」の帰りは「吉祥寺駅ガード下」の「長崎ラーメン(細麺)」。フランス会話「エコールドパリ」の帰りは、吉祥寺北口の「美とん」というトンカツ専門店。衣の厚いのが特長、ヒレカツなど、じっくりあげてとても美味しく思いました。まだ盛業中のようです。

 小金井や小平から中央線で新宿方面へ行くと「三鷹」もありますが「吉祥寺」が繁華街です。駅北の路地市場筋に昔ながらの本当の「大福餅」を売っているお店が長くありました。本当に餅米だけで作っている大福餅はここ10年以上食べていないです。「羅臼昆布」をいつも買い求めていた海産物屋もこの近くです。

 吉祥寺駅ビル地下には「カツカレー」や「讃岐うどんとざるそば」のお店があり、「木村屋あんパン」「追分だんご」のお店も常連でした。

【海外旅行での……】

 パリは20回ぐらい行っているので、地下鉄(メトロ)は東京よりも詳しいぐらいでした。いつも立ち寄ったのはマドレーヌにある食料品店「フォーション」です。ここは最初のうち(1970年代)はお店の「おじさん」が籠を持って付いてくるのです。何人かいて、そのおじさんがエスコートに来てくれるまで、玄関口で待ったように思います。悠長な高級店だったのですね。
画像

 パリではその近くの「クリストフル」にも立ち寄り、セッセと「ナイフやフォーク(マルメゾンブランド)」など6客分買い足すのも楽しみでした。「ヴィトン」「セリーヌ」「グッチ」も必ず覗いていました。天皇陛下もご愛用とか聞いた「ドミニクフランス」(こじんまりしたネクタイ専門店)も現役時代は必ず立ち寄って2~3本買ったものです。

 パリでの食事はうどん屋「四国」、ラーメン「ひぐま」、和食「大阪」、うなぎ「野田岩」などが行きつけでした。

 ロンドン、パリ、ローマ、フランクフルトなどでは「三越」がやはり便利で……というのはサイズなどを含めて日本人向けのものが一通り揃っていて、サービスも満点。今はローマだけ残っていて後は皆閉店になりましたが……

 話しはチョットズレますが、イギリスでは地方でも「王室御用達」「○○王子御用達」の看板をよく見掛けました。エライ人の「行きつけ」は看板/栄誉になるのですね。

【藤井寺での今】

 藤井寺に来てハヤ5年になります。来て半年たった春、家内が大腿骨骨折で入院リハビリ三ヶ月。毎日車で病院へ顔を出しにいき、お昼は外食になりました。

 「リハビリ病院」の近くに「讃岐製麺八尾店」があり、「行きつけ」になりました。カフェテリア風に、具やおむすびなど添え物を選び、さいごに麺を貰って各自テーブルへ運んで食べるスタイルです。いろんな具があり、また無料トッピングには「刻みねぎ」「揚げ玉」があって、とても満足でした。ここで「明太釜玉(めんたいかまたま)」を知り、好物の一つになりました。このお店今グーグルマップでみると「閉店」して、「一蘭 八尾店」というラーメン店に変わってしまっています。これも美味しそうですね。
画像

 もう一つ病院の近くに「スシロー外環八尾店」がありここも常連になりました。外環には藤井寺の南のほうに「重市」というおそば屋を見つけ、道明寺のスケッチ前に立ち寄って「天ざる」を楽しみました。その他「天丼専門店」を探して「さん天八尾高美店」というのを見つけ、何度か昼食に通いました。

 ただ、これも「車の免許証」がある間の話し、2年前に運転を止め免許証も返納してしまい、食べ歩きは終わりを告げました。今は「水彩教室」と「道明寺スケッチ」の前後に「近鉄藤井寺駅前」界隈で、昼食をとっています。ここで「行きつけ」にしていた「CoCo壱番屋」(「カツカレーとビール」を楽しんでいた)が昨年(2017年)10月に閉店になり、その後は「王将」と「鶏太郎」と「満マル」いう3軒のお店をひいきにしています。

 あと、かかり付け医院は「内本外科内科」、散髪は「ハロンボ」。スーパーのお買い物は姪頼み。週一回の「ビーナスクラブ高鷲」はドアツードアの送り迎えで、寄り道できません。なかなか「食べ道楽」の為にバスや電車・タクシーを使ってのお出かけは出来ないものです。

 年に3回、社友会総会、五月展、悠遊会展の打上には上京することにします、串カツが好きで、以前は大阪駅南口地下街階段下の「串カツ店・松葉」がご贔屓で、「のれん」を潜っての「立ち飲み・立ち食い」楽しみに立ち寄っていたのですが、一昨年頃、阪神デパート改築で立ち退きになったのは残念です。
画像

 同店が大阪駅北口の「ルクア」地下2Fに復活しているそうです。このお店まだ行く機会がなく残念です、今は新大阪の構内に「松葉」を含めて3軒ばかりあるので、そこでお茶を濁しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

プロフィール

ニックネーム:
ろまねこ
性別:
出身地:
神戸
居住地:
藤井寺
趣味:
スケッチ、水彩、
読者メッセージを送る