アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(6/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(6/10) ●第4日 9月14日(木)トルファン→コルラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 08:58
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(5/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(5/10) ……前項から続く…… ●第3日 9月14日(水)ウルムチ→トルファン 日出07:47。日南中14:06。日没20:24 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 07:35
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(4/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(4/10) ●第3日 9月14日(水)ウルムチ→トルファン 日出07:47。日南中14:06。日没20:24 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 10:24
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(3/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(3/10)  ここで、出発前の「旅行説明会」で配られた「注意事項」を転載しておきます。当時の事情がよく判ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 13:27
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(2/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(2/10) ●第2日 9月13日(火)北京観光→ウルムチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 07:25
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(1/10)
【海外旅行】1988年天山南路からパミール・ガンダーラ・前半(1/10)  海外旅行を楽しみたいという思いで、早々と退職を決めた私が最初に選んだのが、子供の時から親しんだ「孫悟空」と「三藏法師」の歩んだシルクロードからインド(パキスタン)へ抜ける、あこがれの18日間の大旅行です。秘境はカラダの動く、若い間に行こうという考えもありました。勿論妻と同行です。挿絵は「irasutoya.comさんから無料借用しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 11:35
【雑感】ピーターラビット
【雑感】ピーターラビット  「スヌーピー」「ムーミン」と続けば「ピーターラビット」に触れないわけにはいきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 11:00
【雑感】ムーミン
【雑感】ムーミン  ひょんな事で「スヌーピー」のことを描きましたが、もう一つ親しんだ「アニメ」が「ムーミン」です。「ムーミンの日」というのが8月9日。スヌーピーと1日違いですね。作者トーベ・ヤンソンの誕生日をムーミンの日と定めたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 09:03
【雑感】スヌーピー
【雑感】スヌーピー  先日、東京在住の姪から突然贈り物が届きました。開けてみると、「ピーナツ」の(というより今は「スヌーピー」一族といったほうが判りやすい……)HAWAIIの文字が入った「トートバッグ」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 20:52
【昔と今】言葉
【昔と今】言葉  書き言葉としては、「候文」などが昭和でも使われていたことを先に述べましたが、一般文章としては「歴史的仮名遣い」と「現代かなづかい」(1946年/昭和21年)その改訂版「現代仮名遣い」(1986年/昭和61年)で大きく変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 23:04
【パソコン】ドキュメントスキャナ
【パソコン】ドキュメントスキャナ  ドキュメントスキャナについては何度か触れた思いますが、複数枚の資料を処理するのには、大変便利なものです。……というよりは、必需品だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 09:58
【昔と今】倉庫と物流施設
【昔と今】倉庫と物流施設  3月から通いはじめた「フィットネス型デイケア施設」。8人乗りのバンで自宅まで送迎付きなのです。参加者はご多分に漏れず、女性8割男性2割。したがって私は助手席に座ることが多いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 10:41
【パソコン】iPadでProcreateでの描画
【パソコン】iPadでProcreateでの描画  6月末に買ったiPadPro10.5とProcreateを使った「このブログの挿絵書き」の状況を書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 08:35
【医療と健康】他にやっているストレッチ類
【医療と健康】他にやっているストレッチ類  とにかく、外に出て歩くことが少ないので、運動不足がちであることは確かです。クラス同窓会の招集をかけても大半は歩行困難、歩行不自由が欠席の理由です。内蔵の管理もさることながら、立ち居振る舞いの、手足の衰えが怖いです。少しパソコンの前が長すぎると、「肩こり」「腰痛」が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 13:04
【男の台所】「大学芋」に挑戦
【男の台所】「大学芋」に挑戦  サツマイモは「家庭天ぷら」の種として、ときどき買いますが。3本一袋になっていると、剰ってしまうことがしばしば。この間、月一回の「かかり付け医」通院の帰りのとき、立ち寄ったスーパーで「ぱぱっと逸品・大学いものたれ」(ダイショー)というのを見つけて、衝動買いしてしまいました。¥108。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 15:31
【男の台所】吉野家の「冷凍牛丼」を「肉じゃが」に
【男の台所】吉野家の「冷凍牛丼」を「肉じゃが」に  妻は総入れ歯を「痛い」といって外してしまい、硬いものや麺類が食べられなくなり、魚もお刺身や一部の切り身を除いては、骨が気になって嫌います。結局肉類なら良いのですが、子供の時から「鶏肉」はあのプチプチの皮のせいか「キライ」。豚も食べますが牛が好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 08:39

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

88歳:昭和/平成の思い出をつづる 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる