88歳:昭和/平成の思い出をつづる

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑感】ムーミン

<<   作成日時 : 2017/08/17 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 ひょんな事で「スヌーピー」のことを描きましたが、もう一つ親しんだ「アニメ」が「ムーミン」です。「ムーミンの日」というのが8月9日。スヌーピーと1日違いですね。作者トーベ・ヤンソンの誕生日をムーミンの日と定めたようです。

 これも「カートゥーンネットワーク」で何十本と録画したモノでした。「パペットアニメ」で「岸田今日子」さん出演のも何本か見ましたが、私たちがとっていたのは多分「楽しいムーミン一家」というシリーズと思います。

 世間からは遅れていたかも判りませんが、一時期は夢中になったものです。

画像

 2004年の6月には、友人とデンマーク・フィンランドの旅行(レンタカー)を楽しんだとき、フィンランドでは先ずタンペレで「市図書館」の地下にある「ムーミン美術館」を訪れ、トーベヤンソンさんの「原画」を見て、その大きさと、繊細さにビックリ、色紙位の大きさかと思っていましたが、50〜60センチ角もあって、その迫力には驚きました。
画像
画像

 その後「ナーンタリ」という街の「ムーミンワールド(フィンランド語: Muumimaailma)」というテーマパークも訪れ、ムーミンの家や、水浴び小屋、ムーミンたちの縫いぐるみなど、子供に帰っての一時を過ごしました。挿絵は日本で探したムーミンワールドの「サイト」の開催期間と開催時間(英語)です。6月12日〜8月15日。午前10時〜午後6時。
画像

 そして最後、ヘルシンキの東にある街「ポルボー」近くの小島にヤンソンさんが30年近く夏を過ごし、多くのムーミンシリーズを含む作品が生み出されたということをTVで知っていたので。ポルボーまで行ってみたのですが。島に渡る手段が見つからず、断念しました。夏至祭を楽しんだ翌日のことでした。

 「新党さきがけ」の武村正義(たけむら まさよし)さんが「ムーミンパパ」の愛称で呼ばれていたことも思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑感】ムーミン 88歳:昭和/平成の思い出をつづる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる