88歳:昭和/平成の思い出をつづる

アクセスカウンタ

zoom RSS 【医療と健康】他にやっているストレッチ類

<<   作成日時 : 2017/08/05 13:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 とにかく、外に出て歩くことが少ないので、運動不足がちであることは確かです。クラス同窓会の招集をかけても大半は歩行困難、歩行不自由が欠席の理由です。内蔵の管理もさることながら、立ち居振る舞いの、手足の衰えが怖いです。少しパソコンの前が長すぎると、「肩こり」「腰痛」が出てきます。

 先年、ネットで発見した「肩こりストレッチ」。パソコンの横の壁に貼り付けてあります。これは元々イラストなので、そのまま転載させていただきます。藤丸あお@わーにん!さんがTwitterに投稿した『肩こりによく効く体操』【完全版】とのことです。
画像

 あれこれ調べましたが「肩こり」は「肩甲骨」周辺の問題のようです。パソコン立ち上がり待ち時間などに、目に入ると随時やっています。

 それから「かかと上げ」「つま先立ち」。これは色んな効果が指摘されています。

○冷え性改善
○下半身のむくみとり
○体内の血行促進
○やせやすい体質に(ダイエット効果)
○高血圧の予防と改善

 私が「フィットネス型デイケアセンター」で教わった方法は、「手すりの付いた壁」に向かってたち、足幅は肩幅位、
踵を上げるとき、頭が上に引っ張り上げられるような感じで背筋を伸ばして姿勢良くすること、5秒(8呼間)で元に戻す。10回乃至20回繰り返す。
画像

 私は、日に数回、妻の介助で、トイレの前でしばし待つ時間が出来ます。このとき、わが家の廊下は「手すり」が付いていますので、これを利用して行っています。

 もう一つ、いや二つ。ベッドで出来るのがあって、特に腰ひねりは気持ちが良いのでときどき思い出してやっています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【医療と健康】他にやっているストレッチ類 88歳:昭和/平成の思い出をつづる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる